2011年11月06日

芋煮といふもの・・・

ik_48芋煮会 → 仙台では秋になると、河原で芋煮会(豚汁)がはじまります。
薪や炭をおこし里芋と季節の野菜、豚肉を煮て仙台味噌で味付けして頂きます。

知ってましたぁik_19 私は知りませんでしたぁぁicon10

つ~わけで、本日。

仙台出身のKちゃん夫婦が(あ、旦那さんは仙台出身ではありません)主催してくれました~icon14

icon28芋煮会  参加人数 大人8人 子供3人

「10時頃から現場で用意し始めます。」ということはしっかり・がっつり聞いてましたicon12

なんといっても(何故か(;一_一))"薪"はうちが持って行かなきゃならんことになってたのでぇぇ

早く行かないといけないんですよik_95

火がおこらないと意味ないですからねっik_20

現場までうちから40分くらいはかかるので・・・9時半にはお家を出発しないとね・・・

子供たちにも「"トリコ(アニメ)"終わったら行くよ~ik_95」と言うてましたが

気づけば・・・

「テレビ画面には・・・ワンピースが・・・」 何時じゃいっicon08

なんやかんや、想定外なことがおこるもんです・・・(;一_一)

ではでは出発~icon16

男性陣頑張って火おこししてくてましたよんface02
芋煮といふもの・・・
大きい鍋・・・小さい鍋・・・あなたはどちらを選びますかik_19ik_40

じゃじゃ~~~んっik_20
芋煮といふもの・・・芋煮といふもの・・・
小さい鍋にはicon12玉コンニャクicon12さんが~~~

わざわざ新潟(?やった?)からお取り寄せした一品でございますよ~icon14

しかも前夜からKちゃんが下味つけてくれまして~~

激うまっface05 ツルンっとした歯触りとしっかりと出汁が染み込んで最高っすicon22

さてさて・・・そろそろメインが出来上がったようでぇぇぇ

芋煮といふもの・・・芋煮といふもの・・・
icon28THE 芋煮(笑)

皆さん、並んでお皿によそってもらいます・・・

・・・ ・・・ 完全 炊き出し状態ですik_40

里芋がゴロっとはいっててお野菜もいっぱいicon12

めっちゃ温まります~ik_21

仙台では「夏がきた~~今年もBBQするぜぇぇぇicon14icon14」ではなく・・・

「秋がきたね~~ 芋煮だ芋煮だ~~~~icon14icon14」らしいです・・・

現に仙台出身Kちゃんは今年初めてBBQに参加したそうですface08 

25年目の夏にして初体験だったらしいですBBQik_40

所変われば・・・というように同じ日本でもエライ違うもんですなぁぁicon10

おいしかったicon06


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
がっつりいくぜぇぇぇ
秋ですね♪
どれが正解なの??
子供がいない夜・・・
すごい人だ( ̄▽ ̄;)
ワンコイン(笑)
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 がっつりいくぜぇぇぇ (2013-09-12 20:05)
 秋ですね♪ (2013-09-04 10:08)
 どれが正解なの?? (2013-08-18 09:45)
 子供がいない夜・・・ (2013-08-17 19:14)
 すごい人だ( ̄▽ ̄;) (2013-08-16 19:18)
 ワンコイン(笑) (2013-08-14 19:51)

Posted by SEN at 19:57│Comments(10)グルメ
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ。

薪をありがとござました。
なんとも立派な薪!

仙台の芋煮会て初めて聞きました。それを体験できるとは貴重ですわー。
美味しかったなりねー。
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by メタルボーイ at 2011年11月06日 20:25
お疲れ様
うん
私も初体験出来て良かった
イロイロハプニングも
いい思い出よ
(*´艸`*)
Posted by ぱんだ at 2011年11月06日 20:50
Kちゃんの旦那さん仙台出身じゃないんだ?

てっきりそうかと‥

味噌は和歌山で買った物で、仙台の物じゃなかったらしいですが‥

でも美味しかったし良かったね~
Posted by グリーン at 2011年11月06日 21:46
私、仙台とは何の関係もないけど毎年芋煮会をキャンプ仲間としますよ。
ちょうどさと芋あるし明日の夜ごはんは我が家だけの芋煮会しようかな?
玉こんもおいしいよね~~~。(時々土産でもらう。)
Posted by さよっち at 2011年11月06日 23:29
山形の芋煮会はテレビなどで毎年紹介されているけれど、
宮城県にもあったんですね。東北地方の風物詩なのかなあ?
Posted by 和歌山人 at 2011年11月07日 14:27
☆メタルさん
あ、薪はね~姉さんが買ってきたん(゜-゜)
置くとこないからぁぁぁ・・と言うてうちで保管してたのだ。

雨の中お一人食事中で大変でしたね(゜-゜)(笑)(笑)
Posted by SENSEN at 2011年11月08日 19:01
☆ぱんだちゃん
お疲れ様~(@_@。
薪遅くてごめんねぇぇぇ(笑)
チンゲン菜と水菜・・・鍋に入れたらなにがなんだか~
状態だったわね(;一_一)
Posted by SENSEN at 2011年11月08日 19:02
☆グリーンさん
旦那さんは大学が仙台やったみたいですよん(*^^)v
しかし、BBQをせず芋煮会とは・・・笑えた(笑)
自分たちの常識がすべての人の常識ではないんですねぇぇぇ・・・
Posted by SENSEN at 2011年11月08日 19:04
☆さよっちちゃん
そうなん?!芋煮するのね(゜-゜)
てか、里芋がいまが旬ということも知らんかったわ(笑)
私、玉こんも初めて食べたのだ(*^^)
美味しかった~~

我が家だけの芋煮・・・
それって味噌汁ちゃうんかいな(゜-゜)??(笑)(笑)
Posted by SENSEN at 2011年11月08日 19:06
☆和歌山人さん
芋煮会って初めて知りました~(+o+)
風物詩のようですね。
この時期になるとコンビニとかにも薪や鍋が売ってるらしいです(笑)
Posted by SENSEN at 2011年11月08日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。