2013年09月12日

コーンスターチ・・・


朝っぱらから調べました!(◎_◎;)

昨日、ちょこっと話題になったコーンスターチの用途について・・・


Q「お菓子作りでコーンスターチを使う意味は???」

A「コーンスターチとはとうもろこおしからとれる澱粉のこと。
薄力粉にはグルテンという成分が含まれていて、
これが混ぜすぎると粘りをだすもので。
コーンスターチはグルテンではないので、粘り気がでず、
さっくり混ぜることができます。
片栗粉を代用することも可能です。

とろみ付にも適しているのでカスタードクリームやブラマンジェなど
冷たいものに適しています。」


てなことで・・・・

昨日あの方が「ふくらし粉よ( ̄^ ̄)」と言ってたのは
間違いです(笑)

コーンスターチでは「ふっくら・さっくり」という食感はでても
そのもの自体を膨らます力はありません。

膨らますのはBPさんに任せましょう(笑)


ほら〜、やっぱり私の言った通りじゃないっ( ̄▽ ̄;)



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
テスト・・・
そうなの??
開けたい・・・
雨だねぇ
どっから来た??
ついつい・・・
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 テスト・・・ (2013-09-13 21:35)
 クリックした。 (2013-09-10 09:19)
 月9 (2013-09-09 22:22)
 ふえぇぇぇぇ (2013-09-07 21:29)
 女子力・・・ (2013-09-05 07:59)
 そうなの?? (2013-09-04 21:56)

この記事へのコメント
あの方です(へへへ)

そうでしたか(-_-;)

めんぼくない

ということは きのうのあれには入って無かったという事ですな

ふんわり さっくりはシテナカッタ 
Posted by ぱぴーまま at 2013年09月12日 07:11
と、言うコトは、やっぱりコーンスターチ入れてみますゎ
(゚_゚)(。_。)

てか、来月の電気代が怖い
((((;゜Д゜)))

でも、焼きたいし
( ̄□ ̄;)!!(笑)
Posted by 優香 at 2013年09月12日 07:35
☆あの方さん
私も一つ知識が増えました・・・
なんとなく分かってただけでしたが、
しっかりわかりました( ̄ー ̄)(笑)
Posted by SENSEN at 2013年09月12日 20:21
☆姉さん
失敗は成功のもと( ̄▽ ̄)!

電気代・・・
新しいオーブンなら省エネかもぉぉぉぉ??
Posted by SENSEN at 2013年09月12日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。