2009年08月31日

朝顔で・・・

さて、待ちに待った夏休み最後の日ik_20

夏休みの宿題の一つ・・・

"朝顔のつるでリースを作る" ・・・ ・・・icon11

icon12夏休み中、一所懸命育てた朝顔をいつまでも残しましょうicon12

長男水やりしたん2回だけやけど・・・icon10

花が咲いても「・・・ふ~ん」だけik_01

種ができても「・・・あとはお母さん採っといて~」って・・・ik_00

なんの愛着もない朝顔やけどicon15 

朝顔で・・・

まずはつるをほどき、ぬるま湯につける・・・

朝顔で・・・

からまりまっくとるつるをほどく・・・

朝顔で・・・

できあがり~~~icon06

これまた長男何の手だしなく・・・

正直・・・この朝顔さん・・・

最初から最後まで私の手をやかしてくれました・・・face07


超ど~でもええ話でしたik_40




同じカテゴリー(日記)の記事画像
LOVEアメリカン
LOVE北欧
ダラける・・・
思いのほか没頭(笑)
これ、便利なの
ああ、あっ!(◎_◎;)
同じカテゴリー(日記)の記事
 もうダメ!(◎_◎;) (2013-09-13 21:33)
 LOVEアメリカン (2013-09-01 20:25)
 LOVE北欧 (2013-08-31 20:19)
 ダラける・・・ (2013-08-31 11:12)
 思いのほか没頭(笑) (2013-08-22 21:52)
 これ、便利なの (2013-08-17 07:06)

Posted by SEN at 19:09│Comments(18)日記
この記事へのコメント
あさがおでリース作れるんやぁ。

学校から持ち帰りのあさがおは弱くて、つるが枯れまくり、庭のは他の植物に絡まりまくり…。
どーしょーもありません。
( ̄▽ ̄;)
Posted by メタルボーイ at 2009年08月31日 19:28
そうなんや~
我が子も朝顔の観察ってあったけど
リースを作るは、なかったなぁ
アイデアものです

20年も前やし
時代は変わるわなぁ・・・
Posted by ポロン at 2009年08月31日 19:34
こんなん出来るんですね~!
我が子の時も 花の咲いた数の観察とかだけやったなぁ。。。

あさがおの植わってたプランターで 2年生の時は ミニトマトやったわ♪
Posted by グッドライフ受付K at 2009年08月31日 19:43
先生の『朝顔でリース』って発想がすごいですね!

初めて聞きました!!

けっこうちゃんと宿題とかする方でしたが、一度絵の宿題を父に描いてもらって表彰されてしまい・・・

宿題は自分でしないといけないと思いました★(笑)
Posted by at 2009年08月31日 19:48
朝顔でリースなんて すごい

考えもしなかった

やっぱし起用なんですね

チビちゃんたちは 明日から学校ね ちなみに岩出中央かな??
Posted by o-chan at 2009年08月31日 20:13
☆メタルさん
作れるんやねぇぇぇ( 一一)
こんなに朝顔と向き合ったのは初めてです(笑)

誰の宿題やね~~~んっ(ー_ー)!!
Posted by SENSEN at 2009年08月31日 20:33
☆ポロンさん
朝顔の観察なんて・・・
2枚書くだけですよ・・・( 一一)少なっ!
私の時なんて、ほぼ毎日書いてたような・・・

リース作るのは私もびっくり(゜-゜)
Posted by SENSEN at 2009年08月31日 20:35
☆グッドライフKさん
プリント見て感心しました( 一一)
次はクリスマスに朝顔(のツル)と再会です(笑)

あ、このプランターまだ使うんですかぁ?
捨てる気マンマンやった(゜-゜)おいておこう・・・
Posted by SENSEN at 2009年08月31日 20:38
☆楓さん
ほんま感心しました(*^_^*)朝顔リース。
私は、最終日に泣きながら手伝ってもらってました・・・
未だに前日に追い込みかける大人です(笑)
そして泣いてる・・・(T_T)

お父さんの絵で表彰されたら・・・
そりゃ心が・・・痛い?(笑)
Posted by SENSEN at 2009年08月31日 20:40
☆o-chanさん
いやいや、ちゃんと作り方の書いてあるプリントが
あるんですよ(*^_^*)
うちの学校の小1ママさんはきっとみんなしてるはず(笑)

ちなみに、うちは和歌山市内です♪
お店は岩出ですけど(*^^)v
Posted by SENSEN at 2009年08月31日 20:42
そんな宿題が!Σ( ̄□ ̄/)/

なかなかお洒落な宿題やね~!!!

うまいこと出来たね~!おつかれさん!爆
Posted by さっちー at 2009年08月31日 20:47
私もこれやらなあかんのよ~
息子の先生は『リースの土台(?)はお母さんの宿題です』とキッパリ言うてた…(笑)
湯につけたらええんや~♪
Posted by にゃあ♪ at 2009年09月01日 06:12
すごい☆
めちゃめちゃ器用ですね~。

長男君、、“らしく”てオモシロイです。。
Posted by さち at 2009年09月01日 06:21
☆さっちーちゃん
おされかどうか知らんけどさぁぁ( 一一)
完全に親の宿題やからさぁぁぁ

まぁ意外と上手くできて嬉しかったけどさ(笑)
Posted by SENSEN at 2009年09月01日 08:22
☆にゃあ♪さん
あは(笑)にゃあ♪さんとこもあるんですね~
親の宿題( 一一)(笑)

お湯につけたらやわらかくなってまきやすかったですよ(*^^)v
からまってるのがかなりイラッ(--〆)ときましたけど(笑)
Posted by SENSEN at 2009年09月01日 08:25
☆さちさん
イラっとしながら・・・巻き巻き・・・(笑)

こんな奴なんです・・・長男( 一一)
何でもやる気あるのん最初だけっ(ー_ー)!!

誰に似たんや??( 一一) 私・・・(゜-゜)(笑)
Posted by SENSEN at 2009年09月01日 08:26
こんな宿題なくてよかったー。
でもほうせんかとマリーゴールドの鉢はまた母が学校まで運ばんとあかんのかなあ…めんどくさい~~~
Posted by みゅうママみゅうママ at 2009年09月01日 15:48
☆みゅうママさん
ほんま、やっかいな宿題です( ̄▽ ̄;)
親を巻き込まないでほしい…(笑)

せや〜また鉢持っていかなあかんねやぁぁ(__)
Posted by SEN at 2009年09月01日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。